カテゴリー別アーカイブ: 日常

一ヶ月坊主さん

三日坊主ならず一ヶ月坊主か…。

モチベーションと作業時間を確保するのは案外難しいですね。
ヘッドホンとMacbook Proさえあれば!と思っていたけど作業に入り込むには意外と難しい。

3月19日以降までまってケロ。

3月19日リリースの作品が無事にリリース出来たらこちらの制作に戻ってきます。
それまではゆる〜い日記を書き溜めていきます。

P.S.
先日クーレンズから発売されたフェンダーのメガネを買いました。
http://the-eyewear.com/fender/lineup

fender001AS C92
fender001AS C92

ギタリストとしてはフェンダーのロゴがメガネに付いているだけでテンション上がります!

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

せーいさくーは明日から…

…というわけで、明日から制作モードに戻ります。

とは云っても、制作をしていなかったわけではなく、本日のCOMITIA107に出展するCDのシークレットトラック制作やらCDのマスタリングをしてました。

今回、44.1kHzのオケを48kHzのプロジェクトに取り込んでちょっとテンポが速くなってちょっとピッチが高くなってしまったという音源に合わせて、ギターやベースを入れるという貴重な体験をしました。
だいたい146セント高くすると合う感じ。
仕方ないのでレギュラーチューニングしたギターとベースをAmplitubeのピッチシフターで半音と46セントピッチを上げてみました。
よく聴くと濁って気持ち悪い感じだったのですが、計算を間違えたのかな?

…うーん。
過ぎてしまったことはもういいや。

次回、同じ様なシチュエーションになった場合は、WAVファイルのヘッダを書きなおして元のテンポとピッチに直してからギターとベースを入れて、逆の手順で戻して返そう。

直近の予定をこなしたので、あとは3月19日リリース予定の某プロジェクトの音源作成に専念しよう。
毎日1音源アップも再開しよう。

…明日から。

今日は一日中ブースで売り子だったのでぐったりんこ。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

PHPで大きいファイルのダウンロード

音楽配信システムでオーディオだけでなく動画ファイルのダウンロードに対応させようとしたときに、PHPで大きいファイルのダウンロードに対応させないとならなくなりました。
その時に利用した方法を忘れないように書いておこうと思います。

普通にreadfile()で出力させていたら、out of memoryエラーになってしましたが、下記の通りに修正したら無事にファイルのダウンロードが出来るようになりました。


$filePath = 'ファイルのパス';
ob_end_clean();
header('Content-Type: application/octet-stream');
header('Content-Disposition: attachment; filename="ファイル名"');
header('Content-Length: '.filesize($filePath));
readfile($filePath);
exit;

出力前にob_end_clean()を記述してアウトプットバッファのレベルを0にしてやれば、fread()を使用して少しずつ出力したりしなくても大丈夫っぽいです。
これだけなので、ダウンロードが必要なコードには忘れないでob_end_clean()を記述するようにしよう。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

サポートライブの次の日は…

化粧をする系のバンドのサポートライブの次の日はメイクが落ちきってなくて、妙に目ヂカラのある顔で起床します。

昨日は今年はじめてのライブでした。

共演者の方々が巧い…テクニック的には勿論、バンドアンサンブル的にも纏まっていて、リハを観ていたはずなのに1曲終わる毎に拍手をしそうになってしまうほどの方々で、たぶん自分はこの中で一番ギターが下手じゃないかな?と思うようなライブでした。

「自分が一番下手」と書きましたが卑屈な意味は全く無くて「巧い人達の演奏を観ることが出来てライブに出て得したなー」「家に帰ったらギターの練習をしたいなー」という、向上心につながるような感覚です。

サポートで出かけてグッと来る共演者の方々に会えたときは得した気分になります。

今週は某サークルで2月2日に開催されるCOMITIA107に出展するので、その音源作成に忙殺されそうです。

楽曲アップロードが滞ってしまっています…。
うーん。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

イカ刺しにご用心

どうも昨日の昼に食べたイカ刺しに中ったらしい。
アニサキスという寄生虫。

昨晩から約30分おきに腹が捩れるように痛い。

腸に侵入したアニサキスは人体では生き長らえないので、死滅して排泄されるまで放置すれば自然に治るらしい。
アニサキスのアレルギーがあると、腹痛だけでなく命に関わる場合があるみたいだけど、それは2回目以降の場合に危険度が高くなるようなので、今回初めての私には関係なさそうだ。

治療法といってもアニサキスを取り出すのはよっぽどの時だけで、吐き気には吐き気止め、腹痛や下痢には胃腸薬…といった対処療法しかないらしく、アニサキスを殺す特効薬もないそうだ。

それにしても、30分おきに行動不能になるくらい腹が捩れては何も手につかない。

色々調べてる最中に正露丸を飲むと緩和されるとかいうので飲んでみた。
それでも30分おきに痛いけど良くなるのかな?

これから刺し身を食べる時には、よく見てよく噛んで食べる事にしよう。
(好物の中に寿司があるので”これを機に食べない”という選択肢はありません)

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

趣味

趣味は、紅茶だったり、プログラミングだったり。

紅茶はマリアージュ・フレールのが好き。
ルピシアの福袋を買うのが年2回の楽しみ。

プログラミングはLAMP環境でWEBアプリケーションを作成します。
独自に音楽配信エンジンを作ったりします。

それと、星を眺めるのが好きです。
プラネタリウムに行きたいと思いつつ去年は行けませんでした。

あとは音楽機材をいじるのが一番好きですけどね。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook

地に足をつけた生活

昨日のお昼、故郷の親に「地に足をつけた生活をしなさい」と言われました。

「音楽をしたい!」と5年前に上京したきりフリーで仕事をやっている息子は地に足がついてない様に見えるのでしょう。

どうすれば親を安心させられるのだろう?
(いや…わかっています。心配の種はいい齢して音楽をやっている事ではなく人間ドックに5年間も行っていないのがバレたからなのは)

…というわけで「バンドで一発当てるぜ!」ではなく、作曲家の方へシフトして行きたいなというビジョンでこちらのサイトを立ち上げました。

まだ1曲しかアップされてませんが、これからほぼ毎日アップする予定。

1年後には少なくとも365曲くらい制作されてる筈。

その頃にはどんな成果が出ているでしょうか?

楽しみです。

LINEで送る
このエントリーをはてなブックマークに追加
Share on Facebook